【変更届】車両台数内訳の訂正届
ツイートトラック運送事業を経営していく上で事業用車両が増えたり、減ったりといったことがめずらしくありません。
その場合には都度、車両の増車・減車の手続き(変更届)をすることになりますが、この増車と減車を繰り返すうちに、いつのまにか実際の台数と帳簿上の台数が合わなくなってしまうことがあります。
例えば、運輸支局の帳簿上では0台なのに、実際には1台あるといった場合には、減車の手続きをしたくてもできないといった状況になってしまいます。
このような場合には、車両台数の内訳訂正(変更届)を提出しておかなければなりません。
必要書類
- 事業計画変更届出書(表紙)
- 各営業所に配置する事業用自動車の種別ごとの数他(別紙2)
- 自動車車庫の位置及び収容能力並びに増車後の車庫必要面積(別紙3)
記載例、注意事項
○事業計画変更届(表紙)
現在保有している事業用車両の全台分の車検証の通りに記載します。
(車検証コピーも添付します)
○各営業所に配置する事業用自動車の種別ごと数他(別紙2)
旧の欄に運輸支局で管理しているデータを記載し、新の欄に現状を記載します。
○自動車車庫の位置及び収容能力並びに増車後の車庫必要面積(別紙3)
車検証の書換はないので、事業用自動車連絡書等の作成は不要となります。